2005年11月30日

夜空を見上げよう:Star Watching Express

小惑星『イトカワ』に着陸して,岩石を持ってくるという
壮絶なって言うか,あくびが出ちゃうプロジェクトが実行されていて,
探査機 『はやぶさ』が連日,話題になっています.

2003年5月9日,M-Vロケット5号機で打ち上げられた
惑星探査衛星『MUSES-C』は,現在,地球から約3億2000万kmの
距離にあり,小惑星の岩石サンプル採取のための活動を
行っています.

『3億km』って言うと,すんごく遠いような気がしますが,
太陽と地球間は,1.5億kmなので,その倍なんですね.

なので,光の速さなら,わずか,1066秒.
ああ,でも結構あるね.


この後,2007年に地球へ帰還すれば,世界初の快挙
となるそうです.

しかも,このプロジェクト,わずか(なのかな?)100億円で
運営されているとか.

サイフにやさしい宇宙開発.
ウンウン.ごもっとも.

Astro Arts - Star Watching Express

このサイトには,『イトカワ』の話題や,しし座流星群,
火星の話などが,PodCastingで配信されています.

これから空がどんどん澄んでくるこの季節.

星を眺めながら,PodCasting ってのも,オツですよねぇ.


<関連サイト>

宇宙航空研究開発機構



人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

三浦知良選手のPodcastingメッセージが配信中!

日本サッカー界のキング,『カズ』こと
三浦知良選手のメッセージが,
Podcastingで配信されています.

彼は,横浜FCから,豪シドニーFCにレンタル移籍中.

サッカーの話題,シドニーでの生活のことなど,
電話インタビューで取材されているそうです.

ブラジル,イタリア,クロアチアと世界を渡り歩いて来た『カズ』選手.

シドニーで,もう一花咲かせて欲しいですね.



J-Stream castella

『Alo! カズからのメッセージ』
http://alo.castella.jp/


RSS登録URL
http://osusume.castella.jp/alo/alo.xml


人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 20:25| Comment(0) | TrackBack(1) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

うーん,こんなんでいいの?SONYさん...

11/21投稿分の『ソニーが新ウォークマン iPod本格追撃』に
トラックバックしていただいた,“トラックバックの犬”さんの
ブログを見てみました.

ソニーの自作自演プロモーションBlog?が炎上して閉鎖ソニーがまたまたやらかした!?


プロモーションの一環なのか,ちょっとボロボロ気味の
ブログです.

ウォークマン体験日記 かわいいのがいいの!

書いている(と思わせている)のは,メカ音痴の女の子(の設定?).
彼女が,ウォークマンを使いこなして行く過程を載せて
行こうと思っていたようですね.

コメント群を読むと,とっても笑えるんですよ.

ブログ本体は,もう削除されているようですが,ログはこちらから
読むことができます.

ツッコミ所満載のこのブログ.

本当に,素人さんの女の子が書いているとも思えない,
デザインや,バナー etc...

写真も削除されているし,もうちょっと
見てみたい気がしますね.

折角プロモーションとしてやるなら,正直にやれば
いいのに...

変に隠すから,『ツッコまれる』のにね.


人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 12:56| Comment(2) | TrackBack(2) | 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土日の初動、ソニー・松下は携帯オーディオ新製品でアップルを捉えたか?

土日の初動、ソニー・松下は携帯オーディオ新製品でアップルを捉えたか?


日本の携帯オーディオ市場で、アップルが59.8%と大きな販売シェアを
獲得してほぼ1週間が経過した先週末の11月19日、ソニーと松下が
新製品を相次いで発売した。

これで役者はほぼ揃い、事実上の年末商戦がスタート。

これからの商戦を占う上で、重要な最初の週末とも言える19日と20日の
2日間、各社の奮闘ぶりはどうだったのか? 

「BCNランキング」日次集計による速報値から、その模様をレポートする。

「BCNランキング」へ


=============

たった2日間の動向調査ではありますが,今後の展開は結構読めるかも
しれないですね.

車だって,オーディオだって,発売直後の反響の高さで,
だいたい決まっちゃうものです.

この2日間では,『アップル』が直前の59.8%→45.0%に急降下.
ソニーは,9.7%→22.2%と倍増.
松下も,2.1%→9.1%にまでシェアを大きく伸ばしました.

全く姿形の見えなかった『先頭ランナー』の背中が遠くに見えてきたような,
そんな感じでしょうか?

今後はこの差を詰めて行きたいSONYですが,ちょっと厳しそうですね.


人気blogランキングへ

banner_03.gif



posted by podlife at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

ソニーが新ウォークマン iPod本格追撃

====CNET JAPAN====

ソニーが新ウォークマン iPod本格追撃


 成長著しい携帯音楽プレーヤー市場で19日、日米の二大メーカーによる
寒さも吹き飛ばす熱いバトルが始まった。

ソニーが年末商戦に向けた新製品「ウォークマンAシリーズ」を同日、
国内で一斉に発売。

トップを独走する米アップルコンピュータ「iPod」の本格追撃に入った。


 「携帯電話みたい。簡単!」。発売日に試聴した女性客が驚いた。
携帯のような形で、操作性を向上させたソニーの戦略が当たった。

「iPod」を研究し尽くし、漢字表示の五十音順曲検索など、
ライバル機にはない機能を実現した。

価格はオープン(6GB機で2万9000円前後)。

 日本の携帯音楽プレーヤー市場は、2005五年度で全世界の
約1割に当たる約500万台が見込まれる。

4年後には1000万台以上との予測もある。業界推定で4−5割強の
シェアを維持するアップルに対し、ソニーは2割前後。

 「ウォークマン」ブランドで世界に一大ムーブメントを起こした
ヘッドホンカセットも、いまや音楽はデジタル化され、パソコン経由で
プレーヤーに取り込んで聴く時代。

切り開いたのはアップルだった。

「時代を先取り」するソニーのお家芸はとって代わられ、追いかける立場にある。

 登場から26年、CDやMDタイプも含めて累計3億5000万台以上を
出荷したウォークマン。

今回の新製品で全世界の販売台数を05年度に前年度比:約5.3倍の
450万台に引き上げる計画だ。


========================

10月に発表になった,SONYの『Aシリーズ』が発売になりました.

ぱっと見では,デザイン的にはまあまあかな.

大きさと重さについては,iPodと比べると,
かなり分が悪いですね.

<SONY A3000シリーズ:20GB>
外形:
65.2×104.2×21.4[mm],182[g]

<SONY A1000シリーズ:6GB>
外形:
55.0×88.1×18.7[mm],109[g]

<iPod>
外形:
61.8×103.5×11[mm](30GBモデル),136[g]

61.8×103.5×14[mm](60GBモデル),157[g]


SONYから,強調されてるのは,『操作性』と『再生時間』かな.

iPodのバッテリーは,以前から問題視されていることなので,
これに関しては,SONYに分があるかも.

大きさは気にしないけど,連続再生時間が気になる方は,
iPodより,こっちの方がいいかもしれないですね.

[ウォークマン]NW-A3000:20GB,¥32,800(税込)



[ウォークマン]NW-A3000/B:『ソニースタイル』限定モデル,20GB,¥30,800(税込)



[ウォークマン]NW-A1000:6GB,¥26,800(税込)



[ウォークマン]NW-A1000/B:『ソニースタイル』限定モデル,6GB,¥28,800(税込)



人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 13:00| Comment(2) | TrackBack(4) | SONY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ニフティ、「Windows Media Player」対応のポッドキャストツールを配布

====CNET JAPAN====

ニフティ、「Windows Media Player」対応のポッドキャストツールを配布

 ニフティは11月17日、ビデオポッドキャストに対応した
ポッドキャスト受信ツール「Podcast Juke」のベータ版を
提供開始した。

 Podcast Jukeは、ビデオキャストにも対応したポッド
キャスト受信ソフトだ。

コンテンツのRSSを登録すれば自動で音声および動画ファイルを
受信し「iTunes」または「Windows Media Player」に転送する。

 従来のポッドキャスティング対応ソフトはiTunesに対応した
ものが多かったが、Podcast Jukeを利用することでユーザーは
Windows Media Playerでもポッドキャスティングを楽しめる
ようになる。

==============

“Pod Casting”を『ダウンロード』したり,更新状況を確認したりする
ためのソフトで,再生自体は,『i-Tunes』や,『Windows Mwdia Player』
を使うようです.

やっぱり,『i-Tunes』のようないいソフトがあっても,他にもいろいろな
選択肢が欲しいですよね.

さっそく試してみよっと.


<関連サイト>

Nifty Podcasting Juice

Pod Cast Juke β版

Pod Cast Juke β版 ダウンロード


人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 12:39| Comment(1) | TrackBack(3) | 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

[速報]iPod課金問題、2007年まで見送りへ

[速報]iPod課金問題、2007年まで見送りへ

文化審議会著作権分科会法制問題小委員会は11月11日、第9回の審議を開催し、報告書(案)について検討を実施した。

 案によると、私的録音録画補償金制度の見直し、いわゆる
iPod課金問題について、マルチメディアプレイヤー、
汎用的なPCやハードディスクともに「(課金対象とするか)
実態をふまえて検討する」としている。

 また、私的録音録画補償金制度そのものについて抜本的な
見直しをするとし、政府の「知的財産推進計画2005」に従い、
2007年中に具体的な結論を出す。

 当面は現行制度を引き続き運用するが、消費者の理解を
深めるため広報活動などにつとめる。また補償金の20%を
「共通目的事業」として著作権や著作隣接権の保護、著作物の
創作や振興のための事業に支出しているが、これについて
理念を見直すとしている。

=====================

とりあえず,課税は見送りでホッとしました.

税制と,世の中の流れが合わなくなってきているのが
ちゃんと評価されたことは,うれしいですね.


人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 19:02| Comment(0) | TrackBack(3) | 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲川 淳二の『あなただけに語りかけるリアル怪談』

『怖い話』で人気の,稲川 淳二 さん.

この『怖い話』のPod Casting版が,『iTunes Music Store』で
発売されることになったそうです.

値段は,3話で,¥900とか.

ちょっと高いかな?って気もしますが,聴いてみたい方が
勝っちゃうかも.(^^)

サイトはこちら↓

稲川淳二 あなただけに語りかけるリアル怪談-1

価格 :¥900 収録時間:36 分 (35:55)

収録怪談:深夜のタクシー/自転車旅行/林間学校


・あなただけに語りかけるリアル怪談−2

価格 :¥900 収録時間:36 分 (35:34)

収録怪談:ママの知り合い/軽/さとこ




稲川 淳二さん,タレントで活躍中ですが,実は本業が,
『工業デザイナー』なんだそうです.

平成8年 には,通産省選定の『グットデザイン賞』,
公共空間用設備機器部門賞を受賞したんだとか.

受賞作品は,「車どめ」とのこと.


稲川淳二公式サイト

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:稲川 淳二

・住宅住まいづくりNAVI:稲川的住まいのデザイン 壁も心もバリアフリー

・spreadblog:とんでもない二足のワラジ


人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

Better English With Catherine

====Pod Casting Juice====

Better English With Catherine

ブログサイト


使える英語だけをあなたに教えちゃう、
ベターイングリッシュ・ウィズ・キャサリン!

ネイティブのキャサリンが毎日使っている、世界一リアルな
英語フレーズを紹介します!

プログラムの中では、キャサリンが短いストーリーの中で、
英語のフレーズをどのように使うか分かりやすく解説。

オンエアで放送しているものと連動し、 Podcasting でも
毎日配信(毎日1フレーズ更新)。

毎日チェックすれば、英語力をブラッシュアップできるかも!?

==========

Inter FM の番組のPod Casting版だそうです.

毎日,1つずつ,2分程度に短くまとめたフレーズの
紹介がテーマ.

ダウンロードも短いし,それに結構日常で使いそうな
フレーズが多いので,勉強になります.

でも,チョット辛口なフレーズが妙に笑える...わーい(嬉しい顔)

登録は,上記リンク先にて,
counter.cgi.gifのアイコンを,
『iTunes』などのPod Casting管理ソフトの上に
ドラッグ&ドロップするだけです.

あとは勝手に購読が継続されるようになります.

お試しあれ!


<関連サイト>

アルク・オンラインショップ
語学学習で定評のある『アルク』.ネット上でも教材を販売しています.



人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Pod Casting 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

メッセージ刻印ができる!ソニースタイル、限定のペアウォークマン発表

====CNET JAPAN=====

メッセージ刻印ができる!ソニースタイル、限定のペアウォークマン発表

ソニースタイルは、オンライン販売サイト「ソニースタイル」で、
2GBのメモリーを搭載したウォークマンを2つセットにした
「Winter Special Package」を11月30日より販売する。

価格は5万2500円(税込、送料別)で、2005個ペアの限定販売だ。


 基本機能はスティックタイプの「NW-A608」と同じだが、
色は冬らしい「スノーシルバー」で、雪の結晶が舞い落ちる、
専用のスクリーンセーバーを搭載している。

本体背面の右下には、15文字までのメッセージを刻印できる
のも特徴のひとつだ。

 各ウォークマンには、透明な「クリスタルケース」と
ブラックのフチ付きの「ブラックボックスケース」
オリジナルケースが付く。

パッケージもこだわり、おしゃれにラッピングされた
「スペシャル・ボックス」に包まれるという。

これからの季節のプレゼントにもピッタリだ。

============================

クリスマスプレゼントにいいかも.

プレーヤー自体は,『NW-A608』と同じものみたい.

■記録媒体:内蔵メモリー
■付属充電池:内蔵型リチウムイオン
■電池持続時間:50時間※2
■外形寸法(幅×高さ×奥行/mm):84.9×28.8×13.9
■質量(充電池含む/g):約48g




icon
icon



限定モデルは,落ち着いたシルバー.この色,結構好きだなあ.


刻印のサービスもうれしいし.

限定らしいので,すぐ無くなっちゃうかも.
下のリンクをクリックして下さい.↓

Winter Special Package
icon


icon
icon


人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 12:45| Comment(1) | TrackBack(1) | SONY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

