2006年08月22日

真夏のPodcasting〜!『死霊異聞録』

暑い夏にぴったりの怖〜いポッドキャスト番組を
紹介します.


『死霊異聞録』

<紹介文 抜粋>
夏の光はまぶしすぎて、皆、濃くなった影の黒さに気づかない。
風鈴の音に目を瞑ると、風にまぎれて聞こえてくる。
死霊たちが織り成す、怨嗟の声……


数分程度のショートストーリーです.
真夜中に,一人ぼっちで聞くことをオススメします!(^^)

すーっと涼しくなること,うけあい!


『i-Tunes』の上に“RSS”アイコンをドラッグ&ドロップすると,
i-Tunesの購読ポッドキャストに登録できます.

もちろん,サイト上からダウンロードして聞くことも
できます.


<関連サイト>

『案内人の百物語 不思議の館』

同じくホラーもののPodcasting配信サイト.

恐怖レベル付けがあって,欲しい怖さが選べますぅ〜!

posted by podlife at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

SLの存在感をiPodで楽しむ

以前にも紹介しましたが,『クジラノイズ』というサイトで,
SLに関するPodcastingが掲載されています.



大井川SLの旅 プロローグ編 〜走り続ける古き良き時代〜

蒸気機関車の音を求めて、大井川鉄道を訪ねました。

大井川鉄道は、1976年、走らせる為のSL保存を
日本で最初に始めた鉄道会社。

SLを復活させたご本人でいらっしゃいます、
白井昭さんにお話を聞く事ができました。

昭和15年製造の機関車C11-190。

機関車だけでなく、客車も古いままに保存しているのは
『大井川鐵道』だけ。

まるで銀河鉄道999のメーテルと鉄郎が乗っていそう。

客車は、昭和10年代〜20年代に実際使われたもの。

イギリスなどでは、盛んなSL動態保存ですが、
日本で始めるには、大変な決意と研究が必要だったそうです。
なにしろ、億単位のお金がかかってしまう。

決意のきっかけは、昭和50年に日本のSLが全部なくなってしまい、
復活を望む世論が高まったこと。

SLを保存をする上で一番大変なのは、技術の継承だそうです。

機関車の缶焚きは大変難しく、夏は60℃以上にもなる苦しい仕事。
"真っ黒が誇り"という気持ちが、SLを今に残しているのですね。

=========================================================


独特のコンテンツで,『Pod Casting』を配信しているサイトで,
以前から購読していました.

今回は,実際にSLを走らせている『大井川鉄道』で録音された,
音源を配信しています.

まるで,“生き物”のように近づいているSLの走行音.

山々に響き渡る,蒸気の細かな脈動.
ホントにその場にいるような錯覚に陥ります.

すっごく行ってみたくなりました.




<関連サイト>

・大井川鐵道株式会社:公式ホームページ
SL空席案内

希望の日にちをメールで予約するようになっています.
カレンダーを見ると,結構空席がありますね.


SL賛歌


蒸気機関車の動画が配信されています.
なんと,ハイビジョン映像まで!スゴスギ!


蒸気機関車「SL STORY」

70年代の国鉄現役蒸気機関車,復活した蒸気機関車を中心に,
風景,、野鳥等の様々なジャンルを紹介しているサイト.
photo galleryも充実しています.


・はてな-SLとは

Steam Locomotiveの略だそうです.
posted by podlife at 01:17| Comment(1) | TrackBack(1) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

Niftyで,ビデオポッドキャストでの映像配信がスタート!

Niftyが運営するPodcasting ポータルサイト『Podcasting Juice』で,映像の配信が始まったようです.



ビデオポッドキャスト

===================================================
「ビデオポッドキャスト」はポッドキャスティングの映像版で、
番組をiTunesなどのソフトに登録すれば、最新の番組が自動的に
パソコン上にダウンロードされて楽しむことができます。

さらに映像が再生できるiPodをお持ちであれば、iPodに映像を
再生して外出先でも楽しめます。
===================================================

映像付きのコンテンツを楽しめる時代になってきました.
TVとネットの境界線は,ますます『あいまい』になって
きたような気がします.

コンテンツは,下の8つがアップされています.


CarPod.tv

クルマ好きを唸らせるスーパーカーの映像をはじめ、
発売前のレクサス、GT-R の映像なども網羅した最新の
クルマ情報番組。
海外取材も敢行し、インフィニティ、アキュラの最新
動向までもカバー。視聴者からのリクエストも盛り込んで、
最強のクルマ番組を目指します。 


カクテルティービー

カリスマバーテンダーとして注目度NO.1!日本
バーテンダー協会主催『2002年全国バーテンダー
技能競技大会』で総合優勝に輝き、2005年、世界で
由緒あるコンペティションで世界一に! 
人気・実力ともに日本一のバーテンダー石垣忍氏が
カクテルの楽しみ方を教えます!


NeoMビデオポッドキャスト

15秒から10分まで、しりあがり寿、伊藤ガビン、
手塚眞、本間しげる、などさまざまなクリエータが
作ったオリジナルショートムービーを日替わりで
お届けします。


ぽっどきゃすてぃんぐ落語【びでお】

厳選した古典落語を、若手の実力派落語家が週代わりで
お届けします。柳家喬之進『ちりとてちん』、
三遊亭歌彦『阿武松』、桂笑生『安兵衛狐』、三遊亭遊馬
『井戸の茶碗』などのラインナップ。


私のライフスタイル

元気になるレシピ、低カロリーパンレシピ、
ちょっとエコロジ−なラッピング法、イギリス式
ティータイム、テーブルコーディネート、フェイスニングレッスンなど、
マスコミ等で活躍する9人の女性たちが、とっておきの暮らしの
アイデアを公開! 
今日からすぐに真似したくなるアイデアが満載!


IN TOKYO FANTA

東京国際ファンタスティック映画祭で設けられたデジタル
ショートアワード「600秒」は、映像制作を目指すクリエーターの
新しい発表の場です。その優秀作品を配信します。


露苦馬鹿高校軽音楽部

露苦馬鹿高校の軽音楽部部室を舞台に、
学ランに身を包んだ部員フジジュンアルプス、
蛇道が毎回、他校の生徒(ゲスト)を招き、
現在のライヴハウスシーンなど、ロックを題材と
したトークを展開するぞ。


デイリーポータルZテレビ

日替わりの情報サイト「デイリーポータルZ」の
動画版です。あの体当たりレポートはどうやって
取材しているのか。その緊張感や気まずさを生々
しい映像でつづります。すごくリアルでちょっぴり
リリカル。
インターネットだけのインターネットらしい番組です。


<関連サイト>

・CNET JAPAN:ポッドキャスティングサイト「Podcasting Juice」がビデオキャスティングを開始



人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 12:52| Comment(0) | TrackBack(1) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ポッドキャストポータルサイト「castella」をプレオープン

====CNET JAPAN=====

Jストリーム、ポッドキャストポータルサイト「castella」をプレオープン


 Jストリームは11月30日、ポッドキャストのポータルサイト
castella」をプレオープンした。

 castellaはポッドキャストの視聴や制作、発信などを総合的に支援する
ポータルサイトだ。

コンテンツ検索は、アスク ジーブスジャパンが提供する検索エンジンを
利用している。

コンテンツ制作のプラットフォームには音声ブログに対応した
「audioblog」を導入し、携帯電話による聴取や作成にも対応する。

 今回オープンしたプレサイトでは、既存コンテンツの検索機能が提供される
ほか、audioblogを利用して配信されるコンテンツの更新情報やランキング、
castellaの推薦番組「おすすめチャンネル」などが用意されている。

今後はリスナー向け専用ページやユーザー同士のコミュニケーション
ツールの追加、モバイルサイト機能、コンテンツへの広告導入や
販売代行サービスの提供などを予定している。

正式オープンは2006年3月の予定だ。

================================

Pod Castのポータルサイトが,またひとつオープンしました.
先日,お伝えしたカズ選手のサイトも,『castella』が
サポートしています.

ここ最近,Pod Castingのサイト,すっごく増えてきましたが,
なんか,『うーん』ってサイトも多いですから.

誰かが,『ここ面白いよ!』って勧めてくれると
探しやすいし,沢山購読できますもんね.

そういう意味では,ポータルサイトが増えるのは,
いいニュースですね.



<関連サイト>

・『castella

『castella』オススメチャンネル

J-Stream:KDDIなどが出資するネット放送支援する会社.

(株)Jストリーム (マザーズ:4308):Yahoo!ファイナンス



人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 12:45| Comment(0) | TrackBack(1) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

夜空を見上げよう:Star Watching Express

小惑星『イトカワ』に着陸して,岩石を持ってくるという
壮絶なって言うか,あくびが出ちゃうプロジェクトが実行されていて,
探査機 『はやぶさ』が連日,話題になっています.

2003年5月9日,M-Vロケット5号機で打ち上げられた
惑星探査衛星『MUSES-C』は,現在,地球から約3億2000万kmの
距離にあり,小惑星の岩石サンプル採取のための活動を
行っています.

『3億km』って言うと,すんごく遠いような気がしますが,
太陽と地球間は,1.5億kmなので,その倍なんですね.

なので,光の速さなら,わずか,1066秒.
ああ,でも結構あるね.


この後,2007年に地球へ帰還すれば,世界初の快挙
となるそうです.

しかも,このプロジェクト,わずか(なのかな?)100億円で
運営されているとか.

サイフにやさしい宇宙開発.
ウンウン.ごもっとも.

Astro Arts - Star Watching Express

このサイトには,『イトカワ』の話題や,しし座流星群,
火星の話などが,PodCastingで配信されています.

これから空がどんどん澄んでくるこの季節.

星を眺めながら,PodCasting ってのも,オツですよねぇ.


<関連サイト>

宇宙航空研究開発機構



人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

三浦知良選手のPodcastingメッセージが配信中!

日本サッカー界のキング,『カズ』こと
三浦知良選手のメッセージが,
Podcastingで配信されています.

彼は,横浜FCから,豪シドニーFCにレンタル移籍中.

サッカーの話題,シドニーでの生活のことなど,
電話インタビューで取材されているそうです.

ブラジル,イタリア,クロアチアと世界を渡り歩いて来た『カズ』選手.

シドニーで,もう一花咲かせて欲しいですね.



J-Stream castella

『Alo! カズからのメッセージ』
http://alo.castella.jp/


RSS登録URL
http://osusume.castella.jp/alo/alo.xml


人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 20:25| Comment(0) | TrackBack(1) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

稲川 淳二の『あなただけに語りかけるリアル怪談』

『怖い話』で人気の,稲川 淳二 さん.

この『怖い話』のPod Casting版が,『iTunes Music Store』で
発売されることになったそうです.

値段は,3話で,¥900とか.

ちょっと高いかな?って気もしますが,聴いてみたい方が
勝っちゃうかも.(^^)

サイトはこちら↓

稲川淳二 あなただけに語りかけるリアル怪談-1

価格 :¥900 収録時間:36 分 (35:55)

収録怪談:深夜のタクシー/自転車旅行/林間学校


・あなただけに語りかけるリアル怪談−2

価格 :¥900 収録時間:36 分 (35:34)

収録怪談:ママの知り合い/軽/さとこ




稲川 淳二さん,タレントで活躍中ですが,実は本業が,
『工業デザイナー』なんだそうです.

平成8年 には,通産省選定の『グットデザイン賞』,
公共空間用設備機器部門賞を受賞したんだとか.

受賞作品は,「車どめ」とのこと.


稲川淳二公式サイト

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:稲川 淳二

・住宅住まいづくりNAVI:稲川的住まいのデザイン 壁も心もバリアフリー

・spreadblog:とんでもない二足のワラジ


人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

読売新聞、当日の記事をポッドキャスティングで音声配信

====CNET JAPAN====
読売新聞、当日の記事をポッドキャスティングで音声配信

 読売新聞は10月24日、インターネットを通じて最新
ニュースを音声で届ける番組「読売ニュースポッドキャスト」の
無料配信を開始した。

番組の制作はオービチューンが担当する。

 この番組は、読売新聞のニュースと社説、コラムから編成される。
ニュースは政治からスポーツまで、幅広いジャンルから読売新聞社が
選んだ約10本を提供する。

社説は、配信当日の読売新聞朝刊に掲載されたうちの1本を、
コラムは読売新聞夕刊1面に連載されている「よみうり寸評」を
そのまま全文朗読する。

 番組の長さは約20分で、平日の午前6時に毎日更新される。

また、ニフティから配信システムの協力を受けており、ポッド
キャスティングの専門サイト「PODCASTING JUICE(ポッドキャスティング・
ジュース)」でもスペシャルプログラムとして配信している。

============

ニュースをそのままダウンロードできるのはいいですね.
朝,PCからiPodに落として,電車の中で聴くとか,
そういう使い方,できますね.

欲を言えば,もう少しテーマを絞って,新聞でも載らない
ようなニッチなんだけど,聴きたい人はぜひ聞きたいような,
そんなニュースも提供してくれるといいんだけどなあ.


<関連サイト>

『読売ニュースPodCast』

『Nifty Pod Casting Juice』

『Nifty Pod Casting Juice』読売ニュースPodCast紹介記事

posted by podlife at 12:41| Comment(0) | TrackBack(1) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

BMW JAPAN 東京モーターショーの魅力をPod Castingで配信!

BMW JAPANでは,10/22より開幕する
『第39回東京モーターショー』の魅力を『Pod Casting』で
配信するそうです.

<BMW Pod Casting>

モーターショーに行けない方も楽しめるのはもちろんのこと,
実際に行った方も,iPod に転送して会場で聞くことで,
展示車の説明が得られたりするとのこと.

これはちょっと新しい試みですね.

ショーの開幕日からの配信だそうです.

チェックしてみてくださいね.
posted by podlife at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ラジオ局、秋の番組改編でポッドキャスティングとブログに次々連動

====CNET JAPAN=====

ラジオ局、秋の番組改編でポッドキャスティングとブログに次々連動

TBSラジオは9月26日、ニフティと連携してポッドキャスティングサービス
「podcasting954」と、
ブログサイトを10月3日から開始すると発表した。

 podcasting954では、TBSラジオで放送されている番組のコーナーや
ダイジェストの他、オリジナルの音声コンテンツを配信する。

ブログでは、今秋から開始する新番組を中心として
「ブロガーは読んで聴く」、「ラジオリスナーは聴いて読む」を
コンセプトにラジオ放送とブログの連携を図る。

 また、ニッポン放送は「Podcasting STATION」を3つの番組で
プレオープンさせた。携帯電話のECと連動させた番組なども用意して、
10月から正式に開始する。

 このほか、文化放送はポッドキャスト「Podcast QR」を9月16日に開始.

エフエム東京は8月6日からポッドキャスティング対応ブログ
「GLOBAL RESEARCH SHOW! Honda SWEET MISSION」を、
8月16日からはストリーミングとポッドキャストのハイブリッド
放送「なんだ礼央
化RADIO!」
をそれぞれ開始している。

============================

各ラジオ局が,本格的に『Pod Casting』に力を入れてきました.
面白そうな番組,目白押しです.

やっぱり,ラジオのリスナーって,不自由ですよね.

聴きたい番組があっても,決まりきった時間に必ず
ラジオの前にいなきゃいけないってのもね...

これでかなり『コンテンツ不足』が解消されそうですね.

朝の通勤時間やほっと一息ついたとき.
毎日のいろいろな1コマで,音声コンテンツを楽しむ.


世界がまたひとつ広がったかな?
posted by podlife at 12:53| Comment(0) | TrackBack(1) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニフティ、ポッドキャスティング専門サイト「Podcasting Juice」

====CNET JAPAN====
ニフティ、ポッドキャスティング専門サイト「Podcasting Juice」

ニフティは7月7日、ポッドキャスティングの専門サイト
Podcasting Juice」を開設した。

 ポッドキャスティングとは、RSSを利用してmp3などの
音声ファイルを自動的にダウンロードして聴取する
ネットラジオのようなシステムのことだ。iTunes4.9や
iPodderといったソフトでポッドキャスティングを利用できる。
========

ニフティも,『Pod Casting』に力を入れてきました.

いろいろな分野で,それぞれ思い思いのコンテンツが
アップされてきました.

これからドンドン楽しみが増えそう!


<ニフティ Pod Casting Juice >
posted by podlife at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

名作を耳で“読む”:『オーディオブック』

通勤中,何をしていますか?
読書?音楽?新聞?

いろいろな楽しみ方があると思いますが,
こんなのはいかがでしょうか?

オーディオブック:アイ文庫

オーディオブック(朗読)や音楽作品の制作をおこなっているアイ文庫が,
コミュニティFM番組「声のリサイタル」と連動してお送りするコンテンツです.

大体全8話程度で,短編小説1話を朗読しています.
ただ,無料版なので,バックナンバーを読むことができないため,
定期的に更新状況を確認する必要があります.

でも,無料でいろいろな朗読を『聴ける』のはウレシイ.

9/3までは,岡本綺堂作・半七捕物帳シリーズの『お化け師匠』を,
10/6までは,ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)作『耳なし芳一』でした.

次回からは,右門捕物帳シリーズ『笛の秘密』がスタートします.

特に,車通勤の方は,本を読むことができないので,
ラジオや音楽の代わりに,聴いてみるのも,気分が変わっていいかも
しれませんね.

<参考>
ライブドア ネットラジオ/ねとらじ
他にもいろいろなコンテンツがてんこもり!


posted by podlife at 12:59| Comment(0) | TrackBack(1) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

手軽に聴けすぎて困ってしまうことは...

空いた時間を見つけては,大好きな音楽を
聴いてゆったりと過ごす時間.いいものですよね.

でも,どんなに好きな音楽,アーティストであっても,
毎日聞いていれば,いずれ飽きてきますよね.

特に,iPod を持ち歩くユーザーの方は,尚のこと
音を聴く時間が長いので,必然的に『コンテンツ不足』に
なってしまいます.

これを解消するには,『Pod Casting』が有効!

とにかく沢山の『Pod Cast』サイトから,
コンテンツを落とすこと!

一度聴いてみて,趣味に合わなければ,ポイっと
削除するだけですし.

『せっかくiPod買っても,聴くものがないよ〜!』という方,
ぜひ試してみてください.

購読は簡単!
『iTunes』の中へ,『Pod Casting』のアイコンを
ドラッグ&ドロップするだけ.

たったこれだけで,あなたのPCへ勝手にダウンロードしてくれます.

『音楽』と人との新しい関わり方をくれた『iPod』.

それをもっともっと広げてくれる『Pod Casting』.

いいコンテンツは,みんなで共有しましょう!



<関連リンク>

iTunes 4.9+iPodでポッドキャスティングを楽しむ(IT Media)

posted by podlife at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

音楽って,割りと飽きるの早くないですか?

ヒットチャートの上位にランクインしてくる曲.

ラジオでよくかかったり,ドラマの主題歌としてタイアップしてたり.
CMに使われる曲も多いですよね.

一度聞いて,『ああ,いい曲だね!』って思うことは
よくあります.

CDシングル借りたり,買うこともありますし,
最近では,『着うたフル』でダウンロードしたりってことも
あります.

でも,いい曲でも毎日聞いてるとどうしても飽きますよね.

昔の曲をひっぱり出してきて聞いても,やっぱり
聞き飽きてしまう.

甘ずっぱい『思い出の曲』でも,聞きすぎちゃうと,
逆に色あせちゃったりしちゃわないですか?

曲を買うには,少なからず,お金が掛かる訳で,
それも毎日では大変ですよね.


車の運転中は,ラジオをよく聞きますが,
聞きたい曲がかかるとは限らないし,
趣味じゃない曲,好きじゃないDJの番組かもしれない.

勝手に時間を決めて,1度切りのコンテンツを
垂れ流すのが,ラジオ局のお仕事.


そこで,『Pod Cast』が生きてくるんです.

『iTunes』に,『Pod Cast』の好きな配信サイトを登録して
おくだけで,勝手にダウンロードしてくれる.

『iPod』なら,そのまま転送してくれるし,
それ以外のプレーヤーでも,手動でダウンロードして,
ドラッグ&ドロップすれば,聞くことができます.

好きな内容なら,何度でも繰り返し聞けるし,
1回聞いていらなくなれば,ボタン1つで消せますし.

通勤途中や,ちょっと一息ついてる時に,
好きなコンテンツを好きなだけ聞けるのは,
本当にスゴイ!

楽しみ方は無限大!

1つのコンテンツは,数MB程度なので,
どのデジタルプレーヤーでも,かなりの数を
ストックできるでしょうね.


僕のお気に入りの配信サイト,紹介します.

<Radio ZZZ エンタメポッ
ドキャスティングステーション>

最近人気のよしもとの芸人さんたちが曜日毎に毎
日番組を配信しています.
もちろん無料!

posted by podlife at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落語もネット配信の時代!:『ぽっどきゃすてぃんぐ落語』

『Pod Casting』という言葉を耳にすることが,
多くなってきました.

楽しむコンテンツも増えてきましたが,
『こう来たかぁ〜!』って叫びたくなるサイトの紹介.

『ぽっどきゃすてぃんぐ落語』

昨今のお笑いブームとは言っても,落語はTVでもあんまり
見ることはないですよね.
でも,面白さは一味違ってます.

噺家の声,間の取り方,声色の使い方.
やっぱり職人的な技術の高さがそこにはあります.

夜,一人で聞いてると,面白さで一日の疲れが和みますね.


『ぽっどきゃすてぃんぐ落語』は,「ニフ亭」(ニフティ株式会社)で
ポッドキャスティング放送用に不定期開催される高座.

8月までの限定だったそうですが,好評につき9月下旬にも
再開されました.数本のネタがアップされています.

「ポッドキャスティング」(Podcasting)とは,「iPod のような
携帯音楽プレーヤーでラジオ番組を楽しめるようになる仕組み」のこと.

「音楽を聴くのに飽きた」という方は,ぜひ聴いて欲しいです!

僕が一番好きなのは,「五貫裁き」
時代劇でおなじみの『大岡裁き』.面白い!


ダウンロードは,簡単!

リンクをクリックして,ローカルに保存してもいいですし,
『iTunes』のようなポッドキャスティング対応ソフトなら,
『Pod Casting』のバナーをドラッグ&ドロップするだけでOK!



<関連リンク>

・ニフティ PodCasting Juice

AppleiTunes ダウンロードサイト(無料)
posted by podlife at 12:44| Comment(0) | TrackBack(1) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街や自然の音をバックに放送してしまおう!

====IT Media====

複雑な気持ちでポッドキャストとiTMS-Jに向かい合うミュージシャン

iTMS-Jがポータルとなり、ぐっと身近になったポッドキャスト。

自然音を背景にトークを広げるポッドキャスト「クジラノイズのF.B.I」に
出演している、ミュージシャンの朝日美穂さんにネットと音楽、
放送の関係について聴いてみた。

 インターネットを利用したダウロード型放送「ポッドキャスト」。
iTunes 4.9の提供開始でぐっと身近になったが、さらに8月4日にスタートした
日本版iTunes Music Store(iTMS-J)からも多くの放送局を選択することが
可能となっており、ストリーミング型のネットラジオとはまた違った楽しみ方が
提案されている。

 そうした番組のひとつが「クジラノイズのF.B.I」。著作権上の問題で現在は
ダウンロード型放送で自由に楽曲を流せないことから、「それならば、街や
自然の音をバックに放送してしまおう」という番組だ(F.B.Iはフィールド・ブロー
ドキャスティング・インターネットの略)。 Rightsscaleが運営している
Radio Bonanza
から聴くこともできる(iTMS-Jからの放送もスタートしています.)。

========================================

著作権の問題で,『Pod Casting』には楽曲を流せないことに
なっているそうです.

でも,自然の音には,そんなもの初めからない訳で.

Radio Bonanza
には,『くじらノイズのF.B.I』というエントリーがあります.

レコーダーをアウトドアに持ち出して,自然の『音』を楽しもうという企画.

東秩父の山中で,サラウンド録音された野鳥の声.
目をつぶって聴いてると,ほんとにその場にいるみたい.

ビット数と音質との違いや,マイクの志向性による違いなど.

奥の深い『音』をとことん掘り下げるこんな『Pod Casting』も
あってもいいんじゃないかなあって思います.

クジラノイズのF.B.I. #2 フィールド・レコーディング講座 in 東秩父(MP3版)




<関連リンク>

iTunes 4.9+iPodでポッドキャスティングを楽しむ(IT Media)
posted by podlife at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ポッドキャスティング」って何?

最近,マスコミの報道で,「ポッドキャスティング」
という言葉が知られるようになりました.

IT用語辞典 Pod Castingとは

要は,音楽以外にもさまざまなコンテンツを
ポータブルオーディオ機器に転送して,
屋外でも楽しもうよ!って概念ですね.




<参考サイト>

音声版ブログ? 「ポッドキャスティング」(ITmediaニュース)


posted by podlife at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Pod Casting | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

