2006年05月25日

iPodと走るシューズ!「Nike+ Air Zoom Moire」

<CNET JAPANより>
ナイキがiPodとともに走り出す--ランニングシューズ「Nike+ Air Zoom Moire」発表



NikeがiPodと「話せる」ようになった。

 Apple Computerの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏と
NikeのCEOであるMark Parker氏は米国時間5月23日、
センサーおよび受信機が装着された新しいランニングシューズ
「Nike+ Air Zoom Moire」と「iPod Nano」を接続し、リアルタイムで
ランニングのデータを集めたり、ジョギング走者の進歩をチェック
したりすることが可能な新製品を発表した。

 「Nike+iPod Sport Kit」と呼ばれる同製品は、3カ月以内に
Apple Storeで販売が始まり、価格は29ドルになる予定だ。

ジョギング走者は、7月13日に発売される「The Nike+ Experience」
ソフトウェアを用いて、iPod Nanoにトレーニングの内容をプログラム
できるという。

走っている間は、走者のトレーニングの達成状況が、女性の声で
案内される。

トレーニング終了後、 iPodとコンピュータのデータが同期化され、
進捗状態が図示される仕組みだ。

 今回の発表は、ニューヨークで開催されたイベントで行われた。
イベントには、ツール・ド・フランスのチャンピオンで、現在は初めて
参加するニューヨークシティマラソンのためにトレーニングしている
という、Lance Armstrong氏も登場した。

 Armstrong氏は、「健康のためにジョギングをしている人でも、
より本格的に走っているアスリートでも、走行時間および距離、
消費カロリーなどの情報を一括して把握できるようになれば、
トレーニングはまったく異なる次元のものへ進化するだろう」と
述べている。

  Appleの発表した声明には、「走行時間や距離、消費カロリー、
速度などの情報をiPodに保管し、画面上で参照できる」と記されていた。

これらの情報は、走行中はiPodのヘッドフォンを通じて聞くことも可能だ

=================================

iPodをこういう風に使っちゃうのも,面白いですね.

個人でも,自分のエクササイズ管理ができるのも,
『へぇ』な感じです.

アメリカって,ジョギング人気が高いし,もともとIPodだって,
『ジョガー』が火付け役だって言われてる話もあるくらい.

相性のいいもん同士をくっつけちゃう所に,新しいビジネスが
生まれるってことですねえ.




<関連サイト>


・フォトレポート:アップルとナイキのコラボレーション--「Nike+iPod Sport Kit」

・ファイルウェブ:アップル、ナイキとのコラボレーションによる「Nike+iPod製品」を発売


人気blogランキングへ

banner_03.gif
posted by podlife at 12:51| Comment(0) | TrackBack(2) | 関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Nike+iPod Sport Kit goods篇
Excerpt: またまた、アップルやりましたね。ソニーさん、どんどん引き離されていきますね。
Weblog: くまさんの自立
Tracked: 2006-05-26 11:12

すごい!ipod!!
Excerpt: このあいだ、おもしろいニュースを聞いたので載せておきます。 なんでも、ipodが、ナイキのスニーカーと連動したらしいのです。 どう連動したかいうと、 スニーカーをはいて、走っていると、ipo..
Weblog: 知らんとよ
Tracked: 2006-05-28 21:03
×

